新中核病院計画

 久しぶりに 扁桃腺を腫らして 高熱をだして寝込みました。
 だry~ って感じで 力がまったく入らずに 寝てもうなされるし。
 健康って大事だなって思いますね 病気になると
 
 さて、そんな医療関係の記事が
 茨城新聞やネットの記事でのっていました
 「新中核病院計画:市境から5K以内に
 以下 Yahoo!ニュース より 
 『県の地域医療再生計画に基づき、筑西、桜川両市を含む医療圏に計画される新中核病院の建設問題で、両市長が「両市境界から5キロ以内」などの条件で候補地を選定する方向で先月、基本合意していたことが分かった。
 新中核病院は、筑西市民病院と県西総合病院(桜川市)の2公立病院を統合し、急性心筋梗塞(こうそく)や脳卒中に対応する高度医療を提供する計画だ。筑西市によると、両市長の合意内容は、3次医療に対応できる300床規模とし、建設候補地は(1)国道50号の沿線(2)両市境界から4~5キロの範囲内(3)早期に必要な面積を確保できる--の3要件を満たす場所としている。
 ただ、最大の焦点である候補地が筑西、桜川両市のどちらになるかは未定だ。このため、地域医療圏の検討会議とは別に、候補地を絞り込む委員会を早急に設置するという。
 桜川市の中田裕市長は先月24日、筑西市の吉沢範夫市長は今月3日の市議会全員協議会で、それぞれ基本合意について説明した。両市議会とも6月定例市議会の一般質問で、候補地の選定などを巡って論戦が展開される見込みだ。毎日新聞6月7日付け【安味伸一】』

 大事な事は 地域住民の命ですから どちらに作るでもめないで欲しいですね

 

カテゴリー: 3.11震災, HANA咲く桜川, いろいろ感想   パーマリンク

コメントは受け付けていません。