梅は咲いた、桜川はまだか?その二

 前回の続き 市役所の会議室で~ 
大柄な人に声をかけられ少しビックリした
「石川さんて、k商ですよね」
「えっ」

話を聞くと、高校は違いますが同学年で部活で「柔道」をやっていたので共通の友人もいる事がわかり、ホットしたのとやべーなという気持ちが半々。
 友人の友人がいる事はありがたいが、知ってる人がいると「バックれ」られないな(w)
この大柄の人は市役所の職員でN氏
N氏曰く、市の職員も「一市民」として「桜川未来塾」に参加してるとの事。
で簡単に説明してくれましたが、
「『桜川未来塾』は昨年(2006年)9月から始まった、経済産業省の産業振興ビジョンモデル事業の【桜川市経済改革戦略会議】が作成した
『サクラサク 語り部の里 桜川 語ろう!文化 咲かそう未来 ~市民が主役のまちづくり~』
テーマに『街づくり活性化アクションプラン』を実地するために自主的な活動の継続をする実行プロジェクトチーム、として今年の4月から月一回の会合をしています」
 私「はい・・・」(すでに解らないワードが出て戸惑い)
 まだ続く
「で、今日の会議はアクションプランの一つ、【桜川市ポータルサイト】を作るための第2回ポータルサイト部会です。でそのポータルサイトですが、一般的な物とは一線を画し、『人が語る』をメインテーマとし、ご存じ「茨城王」のaokiさんをアドバイザーに迎え、業者丸投げではななく『市民が作る』サイトを目指しています」
「はい・・・」
「サイト構築に使用するXOOPSの特徴として~~~~~~~
???
 この辺の話は苦手分野なのでほとんどムディー状態で『右から左』でした{もう古いけどこの当時(2007年9月)はまだまだ大丈夫な言い回しでした(w)}
 
「解りました?」
「だいたい(w)まぁあれでしょう『町おこし村おこし』って事で」
 この時の認識はこんな物でした。

いや、今でもあまり詳しくないです(w)
「私の持論」は
「町おこし」は一部の人だけがやるものではなく、関心を持った人が少しづつでも参加できる環境づくりが大事なのだと。その為のポータルサイトだと思って参加を決めました。

次回 真岡ICの開通イベントのレポート
次々回 完結編 「梅は咲いた、桜川はまだか?その三」 
HANAちゃんは4月頃予定


コメント
■2008/03/15 @ 18時15分34秒
sakura* ( / ) (IP: 121.94.79.75)
さくらがわーるどは十分「町おこし」になっているのではないでしょうか?
市民の皆さんで作られたHPとはとても思えません。
なによりコンセプトがしっかりしているのが素晴らしい!
今後も応援しています!

■2008/03/15 @ 23時15分53秒
SUMIYA石川 ( / ) (IP: 60.33.36.19)
ありがとうございます。
今回の記事はUGさんの「SSP」の参考にかきました。未来塾の詳しい流れはそちらをどうぞ。

■2008/03/17 @ 12時42分24秒
now fountain ( / ) (IP: 210.148.86.3)
いつも読んでます。
昨日,上三川のインターパークへ行った際,真岡~上三川間を往復初走行しました。
あっちは距離が短いので,あっという間ですね。

ところで,今回のHANAちゃんの写真は,艶めかしすぎるポーズで何とも。。。(恥)

■2008/03/17 @ 16時20分58秒
ぱくぱく ( / ) (IP: 219.102.96.62)
インターパークが近くなりますね。
ただ行き帰りに面白そうなお店とか探す楽しみは減る?
インターができてストロー効果にならないよう、逆にお客さんを引っ張れるようにがんばらないとですね。

■2008/03/17 @ 21時40分28秒
SUMIYA石川 ( sumiyaishikawa@yahoo.co.jp / ) (IP: 58.91.155.64)
コメントありがとうございます。
上三川インターパークの渋滞も少しは解消するでしょうかね。ジョイフル本田は一日いてもあきませんね。
HANAちゃんは「お腹なでて」が癖になっているので そうか艶めかしいか(w)

■2008/03/17 @ 23時13分43秒
ごん太 ( / ) (IP: 222.150.139.117)
ネーミングが硬すぎましたね…。
桜川市経済産業改革戦略会議から

“さくらがわーるど”!!

“さくらがわどぉー”!!
この流れ素敵ですね♪

■ 2008/03/22 @ 23時32分26秒
SUMIYA石川 ( sumiyaishikawa@yahoo.co.jp / ) (IP: 211.129.139.187)
 パクリもとい、オマージュです。
 大泉洋の「水曜どうでしょ」
 桜川どうでしょ
  ↓
 さくらがわ道

カテゴリー: HANA咲く桜川   パーマリンク

コメントは受け付けていません。