地続きの災害

3月12日 夜 まだ停電が続いていた。 が何となく これを記録しておこうというか
書く行為で少しは客観的に 状況を整理出来るかなと思いノートPCを起動させた。
 (読み返すと かなり 落ち込んで駄目ダメ状態だったのが思い出される)

 少し書いて バッテリー残量が気になりだした 午後10時頃 電気が復旧した。
 やった、と思ってすぐに TVをつけた

 が 
 
 絶句する 映像だった
 津波に押し流された瓦礫の街
 海岸沿いの火災
 死者、行方不明者も把握も出来てない状況だか 戦後最悪の災害だと
 
 現実・・ か、なんだこれ
 
 受け入れ慣れない、
 「911」や「阪神大震災」「地下鉄サリン事件」過去みた災害映像とちがう
 まさに対岸の火事じゃなく 
 自分も感じたあの大きな揺れが これを引き起こしたのかと
 地続きの災害
 映像の中に 自分がいてもおかしくなかったという恐怖が
 重くのしかかる

カテゴリー: 3.11震災, from SAKURAGAWA, いろいろ感想   パーマリンク

コメントは受け付けていません。