地震初日

 弟も仕事から帰ってきていた。
 「ああ、ここは酷い」
 母屋のお勝手は 物が散乱していた。
 「 半分は 元からだけどね(w)」
 って元から散らかってウチだから その上に食器棚から物が落ちてもあんまり印象はかわらない。って笑っていたが、壁や風呂のタイルなどはヒビが入り、水道管も外れてしまって外は水浸しだったり 盛り土が崩れたり 今まで体験した事がない揺れだったことはたしかっだ。

 近所の人が外で話していたり 早くの割れた瓦を片付けたりして人、電気も来ていないので今がどんな状況なのか解らないった。
 そんなでも HANAちゃんの散歩はしないと。
少し歩くと 余震があったり 道に段差が出来ていたり、石屋さんの灯籠が倒れていたり「水道を停めます」 防災放送がながれたり。まだまだ 携帯はつながない状態だった。
 近所の叔父の家の様子をみにいったら 叔父がいなかった。
(叔父はその時 常磐線に乗っていて 石岡駅手前辺り震災にあい 線路を歩いてと後から聞いた)
非日常の中の日常を過ごし日々の始まりだった。

カテゴリー: 3.11震災, from SAKURAGAWA, いろいろ感想   パーマリンク

コメントは受け付けていません。