HANAちゃんいんほ・めーしょん

 さて、今年も後一ヶ月ですね。
 HANA『早いね、もう師走ですワン』
 今回は 12月の話題など紹介してみましょう。
 
まずは 現在発売中の「JOYO ARC」11月号に 桜川未来塾の記事も載っていますので お近くの常陽銀行や図書館で一度お手にとり確認下さい。
 HANA『あたいのグラビア特集は~』
 残念ならございませんが(w)、筑西地域の問題点、現状、強みなどが客観的視点で書かれておりすので中々興味深い内容です。

 12月のイベント 

 「大飯まつり」
 岩瀬地区 本郷・下泉集落に伝わる民間伝承行事
 お椀に高く積まれた「大飯」食べ合うという珍しい行事です。
 TVの「笑ってこらえて」で昨年の様子が放映されて見た方も多いとおもいます。
 農村部に伝わる「ハレとケ」の文化ですね。

 「火渉祭」
  真壁地区 長岡 加波山三枝祇神社
 毎年 「冬至の日」に行われる神事
 今年は日曜日と重なったので例年より見物人が多いと思います。がYahoo!の方に書いてありますが、岩瀬駅~真壁間の路線バスは廃止されておりアクセスは不便になっておりますので、注意されたし。県外方は岩瀬駅からタクシーが一番確実かも知れません。

 「北関東道 桜川筑西~真岡 IC 開通」

 以前もお伝えしましたが、平成20年12月20日 「北関道 桜川筑西~真岡」が開通いたします。これにより北関東道の茨城県内総ての区間開通です。
 これに先立ちまして12月14日(土)に開通イベントが開催されます。
 詳しくは リンク先から確認して下さい。茨城側の駐車場応募締め切り12月5日になっておりますので ご注意を。

 近隣地域 情報
 
 「小栗判官まつり」
 筑西市 協和地区 12月7日 
 地元の伝説「小栗判官伝」を再現した武者行列が練り歩く。毎年 著名人が「判官」役をやるのも話題、今年(平成20年)は水戸黄門の格さんでおなじみ伊吹吾郎さん(フラメンコギターが特技)
 ポスター情報ですと「クラシックカーミーティング」も同時開催されるのでそちらも興味がある方はどうぞ。(レースクイーンのお姉さん方が来るのかな?(w)

 「第11回100本のクリスマスツリー」
 つくば市 TX 研究学園駅周辺(イーアスつくば) 12月6日~25日
 つくば市の冬の風物詩になった「100本のクリスマスツリー」は今年は研究学園駅周辺(イーアスつくば)に場所を移し開催。
 点灯式やツリーコンテスト、クリスマスコンサートなどのイベント多数。
 同様のクリスマスイルミネーションはつくば市内の各ショッピングモールでも開催されます。

 HANAちゃんの栃木犬情報
 『栃木県民心ののラジオ 「RADIO BERRY」が開局15周年を迎えました ワンワン 』
 そこで あの名番組が 一夜限りの復活で
 各種ありますが、あの「アリキリのウィークエンドリクエスト」が
また聞けるのが嬉しいワン
 私『HANAちゃんは なんで まだ2歳なのにしってるの』
 HANA『あたいの(栃木犬)ゴーストがささやくのさ ワン』
 12月1日~7日 76.5FMの 「サンクスウィーク」です。

 あとは 栃木県内 のスキー場 続々オープン
 各地スキー場 情報

 北関道道 開通するとますます 便利になりますね
 

 今回は 色々紹介してきましたが、何か興味もったら 自分で調べて実際にいってみるのもよろしいかも知れませんね、
 では また。
 HANA『バイバイ ワン』

 


コメント
■2008/12/02 @ 12時38分13秒
通りすがりのカメラ小僧 ( / ) (IP: 202.232.52.30)
イベント盛りだくさんですね、カメラ小僧的にもシャッターチャンスです。

ところで、やっぱり、たぶん、大食いの方は、オオメシ祭りに参戦するんですか?

■2008/12/02 @ 20時47分05秒
HANA ( sumiyaishikawa@yahoo.co.jp / ) (IP: 60.33.35.92)
 どうなんでしょね、
 あの「日本昔話」ばりの山盛りご飯はかなりの迫力ですね。
 HANAは最近太りすぎだと言われ、大飯どころか、ダイエットフードですワン。

■2008/12/05 @ 15時50分08秒
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.44.166.132)
小栗判官祭のクラッシックカーミーティングにはトヨタ2000GTやらMG-TDやらジャガーEタイプなどのスポーツカーからスバル360、Nコロなどの軽自動車まで、いろんな車が参加しますので、ぜひ見に来てください。
そうそう、三丁目の夕日に登場した車も参加しますよ。私もウンチク解説者として参加します。

■2008/12/05 @ 15時51分52秒
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.44.166.132)
そうだ、エロかわいいレースクイーン二人と女性レーサーも来ますからね!!

乞うご期待!

■2008/12/06 @ 20時31分50秒
通りすがりのカメラ小僧 ( / ) (IP: 222.5.137.42)
レースクイーン、、、|д・) ソォーッ…

■2008/12/08 @ 08時46分02秒
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.44.166.132)
昨日はレースクイーンと楽しい一日でした。

いのししおさんも愛車のトヨタ2000GTで駆けつけてくれましたよ。

■2008/12/08 @ 22時29分05秒
いのししお ( / ) (IP: 222.5.130.231)
ご好意で運転席に座らせていただきましたが、自分は”ちょっと”大きめな体格なので、こぼれ落ちそうでした(^^;)

例の計画おもしろそうです。

■2008/12/08 @ 23時23分51秒
HANA ( sumiyaishikawa@yahoo.co.jp / ) (IP: 210.227.195.58)
 ワー、キレイなお姉さん方がきてたのですか、それは 行けずに、残念だワンワン。
 

カテゴリー: from SAKURAGAWA, HANA咲く桜川, Infinite orienteering   パーマリンク

コメントは受け付けていません。